2023-03-21 16:09:53来源:七考网
(资料图)
「全員不倫」のドラマ「昼顔」は話題十分だ。“全体婚外恋”的电视剧《昼颜》引发大热话题。文化輸出の面で日本ドラマは既に韓国ドラマの相手ではないが、話題性という意味では依然として強みを持つ。昨年夏の「半沢直樹」に続き、再び日本のドラマが微信(Wechat)のモーメンツや微博(ウェイボー)で人々の話題をさらっている。「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」というタイトルのこの日本のドラマは「平日昼顔妻」をテーマに、2人の主婦紗和と利佳子の不倫を描いたストーリーだ。ドラマはオープンな態度で主婦たちの「不倫」にいたる心の動きを描き、敏感なテーマと独特の表現が話題を呼び、また人々のモラルのボーダーラインにも挑戦している。文化输出方面日剧虽早已不是韩剧的对手,但依然拥有强势的话题性。继去年夏天的《半泽直树》日剧再次在微信朋友圈、微博上引发人们热议。名为《昼颜~工作日下午3点的恋人们~》的剧以“工作日白天的人妻”为主题,描写了纱和与利佳子两位主妇的婚外恋故事。剧中以开放的态度描写了出轨主妇的心理活动,敏感的主题加上独特的表现手法引发热论,也再次挑战人们的道德底线。ネット利用者はドラマを楽しむ一方で、不倫を暴くテクニックについても論じている点が興味深い。まず、スーパーの買い物袋でチェックできる。夫がいつも買い物する店のものでない場合、あやしい。次に、1回だけベルが鳴って切れる電話は、愛人の存在を暗示している。网民一边欣赏电视剧,一边讨论揭露婚外恋的手法,着实有趣。首先可以检查超市购物袋。如果不是老公常去的超市买的,那就有猫腻。其次如果有只响一次就挂断的电话则暗示情妇的存在。ドラマで貧しい画家を演じる北村一輝。剧中饰演穷画家的北村一辉。吉瀬美智子。吉濑美智子▼禁忌の話題、「世界観、人生観、価値観に問題あり」▼禁忌话题“有问题的世界观、人生观、价值观”「昼顔」のアイデアは利佳子がドラマで触れる1967年の、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の仏伊合作映画「昼顔」に基づくものだが、現在の日本を見てみると極めて現実的な意味を持つ。いわゆる「昼顔妻」とは、平日夫を仕事に送り出した後、真面目に家事を終わらせ、こっそりと愛人との不倫を楽しむ人妻を指す。《昼颜》的创意是以利佳子在剧中提及的1967年的凯瑟琳·德纳芙主演的法意合拍电影《昼颜》为基础创作而成,反观日本的现状,极具现实意义。所谓“昼颜妻”是指工作日把丈夫送走,认真做完家务,然后悄悄与情人享受婚外恋的人妻。「昼顔」は昼間咲き、夜にはしぼむ花で、「昼顔妻」はこうした方法で自分の生活に輝きを沿え、人々にその心の世界をのぞかせている。7月17日の放映開始以来、「昼顔」の人気は拡大し、中国でも好評を集め、コミュニティーサイト「豆瓣」でも8.8点という高い評価を集めている。“昼颜”本是在白天绽放、夜晚凋零的花,“昼颜妻”即用这种方法让自己的生活增添光彩,向人们显露出其内心世界。7月17日开播以来《昼颜》人气不断上升,在中国也好评如潮,社区网站“豆瓣”上还获得8.8分的高评价。「昼顔」の脚本を担当した井上由美子氏と監督の西谷弘氏は9年前、古典的な医療ドラマ「白い巨塔」の制作に携わっており、これが2回目の共作となる。不倫する4人の主役は上户彩、吉瀬美智子、斎藤工、北村一輝が演じており、その美男美女ぶりでも話題を呼んでいる。これまでの4回の放映を見ると、同作品はストーリー、撮影、編集などいずれも高いレベルだ。《昼颜》的脚本井上由美子和导演西谷弘在9年前携手共创了经典医疗剧《白色巨塔》,这次是他们二度合作。婚外恋的4位主角由上户彩、吉濑美智子、斋藤工、北村一辉饰演,帅哥美女阵容也引来话题。看过已播的4集可见该作品的故事性、摄影、后期编辑等皆为上乘。上户彩が不倫妻の役に挑戦。上户彩挑战出轨人妻角色。斎藤工。斋藤工同ドラマは現在7話目まで更新されているが、その過激さから「全員不倫」する成人向けドラマと評されている。中国のネット利用者によると、ゴールデンタイムに放映されているこのドラマの過激さは、過激さを売りにしていた深夜ドラマを上回るとコメントしている。例えば、第1回で吉瀬美智子はホテルで不倫し、第3回では吉瀬美智子は雨の中、ずぶ濡れの姿で男性画家を誘惑する。本剧已更新至第7集,因其中过激镜头及“全体婚外恋”的剧情被评为成人向电视剧。中国网民评论道,在黄金时段播放的该剧,其过激性甚至超过以过激为卖点的深夜剧。例如,在第1集中吉濑美智子在酒店的出轨镜头,第3集吉濑美智子在雨中以全身湿透的样子勾引男画家的镜头。もっとも、ハードな社会問題を扱いながらも、「昼顔」は日本ドラマの叙情性の伝統を引き継ぎ、極めてきめ細かな感性で日常生活や人間の心理を描いている。紗和と裕一郎との関係において、中年男女の不倫が初恋の爽やかさを纏っていることに観客は気づかされる。白い手すりごしの内緒話や、橋の上で恥ずかしそうに手をつなぐ姿、男性が跪いて女性の靴の紐を結ぶ様子、彼女が別の人と相合傘をしているのを見て焼き餅を焼く姿など、もし2人が既婚であることを除けば、完全に純愛ドラマの場面だ。不过在揭示深刻的社会问题同时,《昼颜》仍保持着日剧特有的抒情性叙事传统,对日常生活、人物心理进行了极其细腻、感性的刻画。纱和与裕一郎的关系明明是中年男女的不伦之恋,却仿佛让观众感受到初恋的青涩与缠绵。越过白色扶手的私语、在桥上羞涩的牵手身影、男方跪着给女方系鞋带的样子、看到她与别人合撑一把伞而吃醋的样子等等,如果排除两人已婚的事实,这完全是纯爱剧的场景。